関西地方に住まうわが家。

昨日は、みぞれ&強風にまみれての
帰宅となった私と三男でしたが、
今朝のニュースで観るに
昨日の帰宅時の私たちの大変さなんぞ
造作もなかったことであり、

JRで電車が立ち往生して、
長時間車内での閉じ込めがあったりなど
大変なご苦労を強いられた方が
沢山おられたと知りました。 
体調崩された方おられないかと気掛かりです。


・・・などと
他人事のように思っていたら、
結構な確率で自分の身に降りかかることが
私にはあるあるですので、

気を引き締めて過ごしていこうと思っています。
 

そういえば、
学生の頃なんかはカバンにチョコや飴ちゃんを
みっちり仕込んで
小腹が空いた時にコソコソ食べていましたし、

息子たちが小さい時も同様、
ちっちゃい袋入りのサッポロポテトやビスコなんかを
オムツの影に常備していたことが思い出されますが、

息子たちと行動を共にすることが
ほぼ無くなってからというもの、
カバンにはフリスクくらいしか
入れていないなあとふと気がつきました。

もしもの時のために
何かしらカバンに仕込んでおくのが良いのでは?
と思わせてくれた今回の出来事でしたが、


はて。
なにいれよ。




ともあれ、
まずは晩ごはんです。
274C49A4-3EFC-4A51-B2C7-DC6B8D61BD95
メニュー
*おいなりさん〜わさび入り・ツナ乗せ
*牛肉ときのこ、もやしの塩こしょう焼き
*豆腐と長ネギのみそ汁
0CD75EEE-6AA7-492D-9792-9CAEDD49043E
酢飯にすりゴマとわさびを混ぜて、
ツナマヨをトッピングしてみました。
02B89ADD-04BC-4DEF-967B-15D0674865AF
カンタン酢に予めわさびを溶いておいて
ごはんに混ぜます。
A340AC31-9707-40E6-B234-F67BD9375956
ツナマヨを乗せ、
青じそと刻み海苔を添えて風味アップ。
わさびとの相乗効果で
くどくなく、さっぱり頂けます。
E6414296-95E5-4837-B345-F19DDB4B7519
牛肉を簡単に塩コショウで焼きました。
もやしときのこ類も一緒に焼いて、
最後に醤油をひと垂らし。
この醤油が有るか無いかで大きく違いが出ます。
572FA60B-57E7-42E7-BDAD-076AD97E8D15
おみそ汁はシンプルに豆腐と長ネギの具です。

037D90F8-3859-4574-B863-4DD72E775EC8
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。




通勤カバンに入れておく食べ物も大事ですが、

そういやトイレも大事。
我慢して電車に乗っちゃいけませんね。
行ける時に行っとく、
やれる時にやっとく。
できることからコツコツと準備準備。


などとあれやこれやとごちゃごちゃ考えて
胃が痛いと夫にLINEしましたら、

夫『妻よ、そんな心配性では早死にするで』
と言われてしまいました。
せやね。。





最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪
ポチっとしていただけると
励みになります♪

↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理ランキング

↑↑
ありがとうございました♪